忍者ブログ

平和に貢献

間違ったダイエット法によっても腰痛は起こる

腰痛をかかえているひとは少なくはないのですが、男より女の方のほうが腰痛に悩まされているケースが多くて、女性に特有の原因によって腰痛になることも少なくないのです。

女の方は症状改善のためにも、腰痛の要因や原因を知っておいたほうが良いです。

女の人は男性の人より痩身をする事が多く、ダイエットのやり方によって腰痛を起こすときがあります。

間違ったダイエットをしてしまうと、女性ホルモンである「エストロゲン」を作ってくれる原材料である体脂肪が少なくなり、身体の中にあるエストロゲンの量が低下してしまいます。

エストロゲンという物質はカルシウムをたくわえて骨などを頑丈にする役割があるんです。

その為、エストロゲンが少ないと骨がもろくなり、脊椎に対する負担が増し腰痛が出てしまう時があるんです。

極度に踵の細い・高い等のハイヒールをはくと、前のめりになって猫背になりやすく、均衡を取るため腰部を突きだした様な姿勢になるパターンが多いようです。

このケースの様に姿勢が悪くなると腰の部分に負担がかかり、腰痛を起こすケースが多くあります。

カラダが冷めると疲労を起こす物質がたまるので筋肉が疲れ易くなり、腰痛を引きおこす時が多くあるのです。

女性の人は男性の方よりも筋肉の量が少なくて、月経や子宮・卵巣が有るためカラダが冷えやすい傾向があるんです。

筋肉というものは熱を作りだす役割が有って、筋肉量が少ない女の人はカラダが冷えやすくなるんです。
PR